登山日和だね

大山寺のもみじ

会社仲間との登山第2回。今回は神奈川県の大山に登ってきました。

新宿駅に朝6時半過ぎに集合。丹沢・大山フリーパスを購入して小田急線の急行で秦野駅まで行きます。秦野駅前から出ているヤビツ峠行きのバスに乗ろうとするも、既にバス待ちのための長〜い行列ができていました。前回下見に来た時よりも3倍くらいの長い行列でした。
小田急線の遅延により到着が遅れてしまったので、後続の臨時バスに乗ってヤビツ峠を目指します。バスは混雑しており当然のごとく座れるわけがありません。外の景色を眺めていると、ヤビツ峠へ向かう坂道を軽快なリズムで登るロード乗りが走って行く姿が見えました。う〜ん、ちょっとうらやましい。

ヤビツ峠に到着して身支度を済ませ、買っておいたいなり寿司を1つ食べてから出発。
登り始めると体温が上がり熱くなってきたので上着を脱いで登り続けます。登山道から富士山や海がよく見えて、とてもよい景色でした。コースタイムとほぼ同じの1時間10分くらいで山頂に到着。自分達で持って来た食べ物や飲み物で一服。50分間くらい休憩をして身体を休めます。
雲一つない青空で太陽が照っていたので、山頂でもあまり寒さは感じませんでした。見晴らし台からは横浜や新宿のビル街を眺めることができました。今回は空気も澄んでいて本当に良い天気でした。

11時過ぎに下り始めて約1時間15分で下社に到着。紅葉は終わりを迎えており、もみじの葉っぱも茶色かったです。しかし人出は多かった。神社ではもみじ汁を1杯100円で振る舞っていました。景色を眺めつつ階段を降りて茶店のある広場へ。ここでは食事はとらないことにして、私は期間限定のとうふ抹茶ソフトクリームを食べます。抹茶の味が強めで、とうふの味はあんまりしなかったなあ。

一息入れてから下りを再会。男坂と女坂の分岐では女坂を下っていきます。この間、下見をした時に下った男坂がきつかったので、今回は女坂を選択したのでした。おかげでというか、坂道はさほどキツくなく、安心して下ってこれました。
途中にあった大山寺の紅葉は本当に綺麗で見頃を迎えていました。

参道の途中のお店で昼食を食べることにして、私はとろろ蕎麦を注文。皆で一緒に鹿の刺身も注文しました。臭みもなく、あっさりとした味の肉でした。その他、参道のお店で売っていたせんべいを食べたりしながらバス亭へ向かいます。
ちょうど伊勢原行きの臨時のバスが来たばかりだったので、座ることができてラッキーでした。反対車線の車の渋滞はすごかったなあ。

伊勢原から小田急線で鶴巻温泉へ移動して温泉に向かいます。
施設内へ入ろうとしたところで係の人がやってきて、今日はとても混雑しているので、時間をみて入ってくださいとのこと。相談してくれれば延長料金はかからないと言われたので、休憩室で待って様子をみて風呂に入ることにしました。
数十分待って脱衣所に行ってみると大混雑していました。洗い場に運良く空きがでたので、ほとんど待たずに風呂に入れることに。温泉につかって疲れを癒すことができました。うひー、ごくらくぢゃ。

風呂からあがったらビールで乾杯。つまみを食べつつ、今日の登山話に花が咲きます。今回、初参加した人は登山って楽しいねという感想が、計画した自分にとっては一番嬉しい言葉でした!結局1時間の延長を無料にしてもらって温泉を後にしました。時間は夕方の6時半。辺りはもう真っ暗です。鶴巻温泉駅から急行で新宿へ。時間帯がよかったのか電車は混雑しておらず途中から全員が座れました。

新宿に無事到着して午後7時半に解散!
1人になって気がぬけたのか、帰りの電車の中で爆睡してしまいました。自分よ、引率お疲れさまでした。