サドル選び

以前からサドルを買い換えたいなあと考えており、色々調べてみたところスペシャライズドのサドルを試してみようかなと思いました。

サイズもいくつかあるので、実物を見てみてから決めようと、新宿のお店へ行ってみることにしました。

店内はお客さんは数人いましたが、雨模様の天気のせいか少なめ。サドル売り場を眺めていたら店員さんが声をかけてくれたので早速相談してみることに。

サイズについて、どれにしたらよいのか質問すると、坐骨の幅で決めるとのこと。実際に計測できるというので、なんだかすごいシステムを使って測ってくれました。

走行距離や自転車のタイプのほかに身長と体重などを入力してもらいます。体重はできればと気を使ってくれましたが、せっかく計測してくれるのですし、ちゃんとしたデータが欲しいので正しい体重を伝えました。

次に計測用の椅子の細長いセンサーみたいなところに坐骨をあてるような感じで3回くらい腰を浮かせて座り直します。そして表示されたのがこれ。私の坐骨結節幅は137mmでした。生まれて初めて知る自分の坐骨データだあ!

f:id:mzee:20200907002912j:image

画面にはサドルの種類ごとに、どのサイズが合うのかが一覧で表示されます。というわけで適切なサイズが分かりました。だいたい自分の幅の20〜40mmプラスしたものを選ぶと良いのだそうです。

自分の自転車のサドルのヤグラ部分を取り外して確認したかったので保留にしましたが、うまく交換できそうなら購入しようと考えています。他社メーカーの自転車に乗ってるので、色々質問しても大丈夫かしらと思いましたが、店員さんがとても丁寧に説明してくれてありがたかったです。

帰宅してWebサイトをみると、スペシャライズドでは 『RETUL FIT』 というフィッティングサービスを行なっており、今回の坐骨の計測もこのサービスで使用しているシステムの一部を使ったものでした。これで計測したらポジションもかなり変わってくるのかな。興味津々です。

https://www.specialized-onlinestore.jp/contents/blog/detail/469