雨が降る前に

天気予報を眺めていると、土曜日の午前中なら天気は持ちそうだったので、本日は往復輪行で走りに行ってきました。頑張って4時起きです。

早起きのかいあって、7時頃から走り出したのですが、車はあんまり走ってないし涼しい〜。

先週は走らなかったので、走り始めはちょっと身体が重たいです。今日はどれくらいの時間で走れるかなあなどと考えます。

計測開始地点の橘橋の交差点に差し掛かるくらいで、サイコンに登録していたセグメントが表示されて、いよいよ計測開始です。

画面には自分のベストタイムと比較してどれくらい速いか遅いかの時間が表示されるのですが既にプラス1分と表示されています。

あれっ、そんなに遅いの!?と、スピード上げるのですが、時間は増えるばかり。ゴールしてから気がついたのですが、これプラスの場合は速いという意味だったんですね。

災害復旧箇所の片側通行の信号に引っかかって待機中。

しかし、本当にこれから雨が降るのかなというくらい良い天気です。前回来た時より日差しは少し和らいだ感じがしますが、それでもまだまだ暑いです。汗が顔を伝ってきます。

残り4km地点では、この間よりも少し力が残っている感じだったので頑張ってペダルを回します。フヒー!そしてやっと到着しました。

飲み物を補給して少し休憩したら下ります。

ところどころ路面が濡れているところがあるので慎重に。

下りの途中でバスをやり過ごすために路肩へ回避。

この辺りは緑が濃いです。

さて、分岐の交差点に戻ってきました。時間はまだ10時頃なので、ちょっと豆腐屋さんに寄り道して卯の花ドーナツと豆乳を補給。

お腹も満たされて、後は駅まで走るのみ。

途中のキャンプ場の駐車場は満車ではないものの、それでもたくさん人が訪れている模様。

駅に到着して自転車をばらしている時にフロントタイヤの一部が切れているのを発見。がーん、ショック。

バイクや車を避ける時に、結構路肩に寄って走っているのですが、荒れているところもあるので、どこかで傷ついてしまったのか。もしくは輪行の時かなあ。なににせよ、このままでは危険ですが補修するのもなあと思ったので新しいタイヤを購入することにします。

今日のタイムは前回より7分速くなっていました。おお、なんか嬉しい。

天気が一日中良い時に、今度は奥多摩湖の方に降りて走りたいなあ。