ワクチン2回目

木曜日にワクチン2回目を打ってきた。

午前中に打ったけれど、日中は特に体調の変化は無し。

夜になって、なんか身体が火照るなあと体温を測ったら37度2分。眠気がすごいのでさっさと就寝。

夜中の2時、さらに全身が火照るような熱さを感じて、ふたたび体温を測ると37度9分にまであがっていた。とりあえず水を飲んでみると、口の中で何も味を感じないのがわかった。

大丈夫かなと不安になりながら寝直す。朝5時頃に再度体温を測ると37度2分。今度はポカリスエットを飲んでみると、ちゃんと味がしたので少し安心する。

8時頃には体温も36度5分の平熱に戻っていた。朝食を食べてみたが、甘みのあるものは、味がはっきりわかるが塩気のあるものがまだ少しわかりにくい感じ。

腕は1回目の接種と同じような筋肉痛。頭痛などは無かった。

厚労省のサイトには副反応の例として味覚障害は書かれていなかったが、Twitterなどで探してみると、それなりに同じ症状の人はいるようだ。

副反応でこんな症状だから、実際にコロナにかかったら、かなり大変なことになっていたのではと感じた。ファイザーは1週間ほどで免疫獲得らしいので重症化のリスク回避までもう少しかかる。