コレステロール

昨年の健康診断で悪玉コレステロールの値が基準を超えてしまい、3カ月後に再検査が必要という結果になってしまいました。

たしかに太ってしまった自覚はあったので、そこから3か月間ダイエットをして体重を3キロ落とし、間食も甘いものを減らして、ウォーキングなどもするようにしました。

そして先週、かかりつけの病院で血液検査を行い、今日結果が出るので病院へ行ったのですが…。

結果はなんと、3ヶ月前と比較してマイナス3と、ほとんど変わってない!!!中性脂肪だけは一気に30ほど下がっていたのですが、こちらは元々が基準範囲内。食事はかなり頑張ったつもりなのに、なかなかショックがでかいです。

自転車に乗る回数がかなり減っているのですが、その運動量は日々のウォーキングくらいでは補えないのかなあ。医者にはウォーキングも息が上がるくらいするようにと言われたのですが、たしかにそこまでハードなウォーキングはしてないので、今の運動方法では効果が無いというでしょう。だめだこりゃ。

このままでは将来、脳梗塞心筋梗塞予備軍になりそうなので、もう山登りとかするしかないかな。

ああ、しかし悲しい結果だったなあ。