滝子山(1,620m)

連休中ずっと晴れならば雲取山に1泊して登るつもりでしたが、週間予報を見ても晴れなのは土曜日のみ。
それならばと、この間延期にした滝子山に登ることにしました。

笹子駅を下車して、登山口目指してしばらく舗装路を歩きます。
道証地蔵尊の登山口を9時40分頃に通過。川の流れる音を聞きながら歩くのは、なかなか楽しいものです。滝を見物しつつ、なかなかキツイ傾斜をこなして、曲り沢の分岐に10時20分頃到着。
そこから1時間弱歩いたところにあった道しるべ近くの広場で昼食。天気が良いと、おにぎりの美味さもまた格別です。ああ、食べ物がうまい!

鎮西ヶ池を通過して、山頂への最後の登りをこなしてぎりぎり12時前に到着しました。あまりスペースがない山頂には、多くの登山者が目の前の綺麗な富士山を眺めながら昼食をとっています。辺りをぐるりと見渡して景色を堪能してから下山。

檜平を経由して、初狩駅へ向かいます。
下りのルートは急な場所が多いので、慎重に下ってきました。下り慣れていそうな2人組が、サクサクと急な傾斜をこなして下って行きました。私もあんな風に下ってみたいと思いましたが自分にはまだまだ無理。無理な下り方をして膝を痛めるのも怖いのです。速さを優先したツケで自転車に乗れなくなるのは困りますしね。

というわけで、初狩駅には14時半頃に到着しました。少し前に電車が行ってしまったばかりで、次の電車が来るまで時間があったので着替えをしたり、顔を洗ったりしていました。
今回のコースは水場が多くて、他の山とはまた違った景色が楽しめて新鮮でした。
次回は、また別のルートで登ってみたいなあ。