筑波山

前日まで滝子山に登ろうと考えていたのですが、どうにも天気がよくなさそう。
曇り空の下で景色を眺めてもな〜と思って、急遽陣場山から高尾山の縦走をしようと計画変更。
しかし、今朝4時半に起床して天気予報を確認したところ、衛星画像ではたくさんの雲がかかっている。
色々考えたあげく、家から近場の筑波山へ行くことにしました。

朝早いから道路もスイスイ。第3駐車場に車をとめて、7時頃に出発。
登山口までは、風がピューピュー吹いてきて寒い。これが筑波おろしか!

さて、登り始めると身体も暖まって寒さもなくなります。今回は1時間で山頂へ到達するという無茶な目標をかかげながら歩きました。
そんな目標も、弁慶茶屋跡に1時間で到着したことで無くなってしまいました。この付近になると、雪もそこら辺りに見られて、しかもガチガチに凍っています。ツルツルすべる地面と格闘しながら山頂前の最後の登りを終えて、凍った階段を下っている時に尻もちをつきました。

うひゃあ!へっぴり腰になりがなら、おそるおそる階段を下りました。女体山山頂から景色を堪能したあと、御幸が原に向かいます。こちらも、道が凍っているうえに、なだからな斜面になっているのすべることすべること。ここでまた尻もちをついてしまいました。こりゃたまらんわいと、アイゼンをようやく装着して、杖をつきながら歩くことに。ああ、さきほどまでのツルツルが嘘のようです。

さて、御幸が原に到着すると、お店が営業していません。ケーブルカーが動いていない朝9時に営業しているわけないか。
ソフトクリームを食べたかったのですが、こればっかりは仕方ない。ケーブルカーとは反対側の薬王院方面のルートで下山してきました。
北側の斜面は雪が10cmほど積もっており、歩くのも楽しかった〜。
1時間ほどで下ってきて舗装路に出てから、梅林目指してあるきます。ここのルートは自転車でよく走ったルートです。道が荒れていて、舗装工事をしていたところが何カ所もありました。

1時間ほどで梅林に到着して、満開の梅を眺めつつ駐車場に戻ってきました。
雪の中の筑波山、とても楽しかったです。来週くらいには雪もなくなってしまうのかなあ。
帰りにハンスホールベックによって、ランチの煮込み料理を食べてきました。美味しかった〜!これで本日のカロリー消費量は、むしろプラスに・・・。