十三人の刺客

三池崇史監督「十三人の刺客」を観てきました。
1963年に公開された工藤栄一監督による時代劇映画『十三人の刺客』を、三池崇史監督が役所広司市村正親らを主演にリメイクした映画です。

三池監督だから、さぞかし残酷描写も多いのだろうな〜と思っていたら、切腹シーンも音だけ(でもやたらグチョグチョ聞こえてくる)だったりで、思ったより残酷な感じではありませんでした。
良かったのは明石藩主・松平斉韶を演じる稲垣吾郎。これはピッタリの配役だったのでは。大人数に立ち向かう十三人の刺客達は、それぞれ個性があって、こちらも見どころだと思います。

さて、十三人が戦うシーンを見せていくわけですから、戦闘シーンに長時間を費やされていました。戦って疲労度が増していく剣士達とともに、観客も長い戦闘シーンに疲労がたまってくる気がしました・・・。それ以外は、テンポ良く進んで楽しく観れました。リメイク前の映画は、どんな表現をしていたのか観てみたいなあ。