スイカライド

千葉県サイクリング協会が主催しているサイクリングイベント「千葉チャリティーすいかライド」へ参加しました。
この時期は毎年「銚子センチュリーラン」という160kmを走るイベントがおこなわれるのですが、コース上の地域が地震で被災にあったこともあり、今回は距離も短縮されたチャリティーイベントとして開催されることになったのです。

前日からの猛暑で、へろへろになるであろうことは予想していたので、前日の自転車仲間とのサイクリングは見送る事にしました。この判断はきっと正解だったはず。

受付は当日の7時〜8時なので、開始10分前くらいに車で会場に到着。身支度をととのえて、受付と車検をすませます。

一旦車に戻って持ち物を確認してから、開会式を待ちます。木陰に避難していたら、散歩中の犬が寄ってきて、おなかを見せてごろごろするじゃあないですか。かわゆい。飼い主の人が必死に綱を引きますが、人がいっぱいいるところがお気に入りみたいで、すりすりとすり寄ってきます。スタート前にいやされました。

さて、開会式。サイクリング協会の会長さんの挨拶から始まり、栄町の町長さんも登場。ツール・ド・ちばでMCをしている麻生つぐみさんやbayFMのナビゲーターの男性(お名前失念)などの挨拶までありました。なんだか豪華だなあ。

スタートは8時半から、10名ごとに1分間隔でのスタート。私は10分後くらいに出発したっけかな。

暑いあつーい!飲み物がすぐになくなりそうなので、10km走ったところくらいでコンビニに寄って水分補給。

途中でアイスを食べたりして。

11時ちょっと前に、40km地点にある道の駅「おらいはすぬま」に到着。
写真は、道の駅がある道路を挟んである建物前の広場。

自転車を置いて、水分を補給したあと、道の駅の方に移動して食べ物を物色。
ホルモン焼きを食べました。

さて、ここから15kmほど走るとスイカポイントです。途中、休憩を入れながら、67km地点の道の駅「多古」にてスイカをゲット!時刻は12時半くらい。美味しい〜。差し出されるままに、2切れいただきました。

エネルギーを補給した後は、ひたすらゴールを目指すのみ。途中に何カ所かある地味〜な坂道にヒーヒーいいながら走ります。
目標は15時ゴールだったので、なんとかなるようにがんばる。

そして、15時5分くらい前にゴールすることができました!

カンロ飴とサプリみたいなのをいただきました。凍ったお茶は、私が途中で購入したものです。

というわけで、無事100kmを走破することができました。ちょっと距離が多いのは、私が途中で道を間違えたからでございます。

今年も楽しく走ることができました。スタッフの皆様おつかれさまでした。来年は、160km走ることができたらいいな!