100kmならず

朝5時半に目覚ましをかけて起きたら、何やら外は雨が降っている気配。

窓を少し開けてみると、思っていたより本格的に降っている。寝る前に見た天気予報だと午前1時頃には止んでいるという予報だったのに。あらためて天気予報のアプリを見てみると傘マークがついている。もうこれは天気「予報」じゃなくて天気実況だな。

仕方なく再度布団に潜り込んだ。

数時間後に目が覚めて外をみると雨は止んでいるがどんよりとした空模様。今日は自転車乗るのやめようかなあと思いつつ、明日は用事があるため今日乗らないとなると来週になってしまう。

しばし考えて、多少降られてもいいように身支度して出発することにする。

今回も都民の森まで自走。多摩川沿いのサイクリングロードをひたすら走る。途中、路面が濡れているところもいくつか。

武蔵五日市駅に到着したのが13時半。ここで駅に立ち寄ってコインロッカーに荷物を預ける。

今日は出発が遅かったので帰りは輪行にするのです。

こんな遅い時間に走るのは初めてだなあと思いつつ都民の森を目指す。さすがに、下ってくる自転車は多いが登っていく人はほとんどいない。

f:id:mzee:20210523232156j:image

気温は少し肌寒いくらい。途中、霧雨っぽいものが降るけれど、濡れるほどではなかった。ただ、山の方をみると雲がかかっている。雨雲レーダーではしばらく降らないようだけど、標高も高いから、もっと降ってくるかなとか考える。

ゴールまで残り5kmくらいまできたあたりで急に雨足が強くなり本格的に降り出した。このまま進むか悩んだけれど、ここでUターンすることに。

下るにしたがって天気も回復してきたが、途中で中学生くらいの子達がロードで登っていくのを見かけた。すごい、こんな夕方から登るのか。

駅に戻ってきたのは16時半前だったかな。急いで輪行袋に自転車を納めて、なんとか電車に間に合った!次に来る時はゴールまで走りたいな。走行距離は95km、獲得標高は840mでした。