龍勢ヒルクライム2011

今年最後のレース「龍勢ヒルクライム」に参加してきました。
自転車仲間のSさん宅に5時半に集合して、埼玉県は秩父方面へ向かいます。
いつもは寒い現地の気温も、今日はとても暖かくて驚きました。

今回は900名以上が参加とのことで、スタートを待つ列も長いこと。

いつもは、エキスパートの後にレディースがスタートなのですが、参加者が多いためか、今回は一番最後のスタート。いつも後方から、すごいスピードで追い抜かれるので、その心配はしなくていいのが楽かな。

さて、あまりにも練習しなさすぎなので、平地はペース控えめで走りました。
それなのに、坂道になっても思ったほどスピードも出ず。残り3kmを必死にこいで、なんとかゴール。タイムは・・・去年より10分も遅かったのでした。あららら・・・。

ゴール付近はものすごい人だかり。玉こんにゃくと甘酒をいただきます。

下山して、少し離れたところにある温泉「満願の湯」へ車で向かいます。途中、ブルベっぽい集団が走っていたけれど、走行距離はどれくらいなのかな。

お昼には、わらじとんかつを注文。脂っこいものが美味しい〜!そして、ご飯がすごく美味しい〜!あれは新米だったのではなかろうか。

今回も往復をSさんに運転していただきました。どうもありがとうございました!
来年は、もうちょっとマシな走りをしなければなあ。