グランフォンド糸魚川 当日


朝5時半に起床して6時から朝食。焼き魚や温泉卵、みそ汁など純和風なメニューで、ご飯がすすみます。
準備をして旅館をチェックアウトしたら、自走でスタート地点に向かいます。旅館からは、さほど離れていないので、すぐに到着。7時ちょっと過ぎにスタート地点に自転車を置いておきます。昨年は、かなり遅い時間にスタート地点に来たため、スタート時間も30分以上遅くなってしまったので、これを教訓にしました。おかげで、スタートが始まってから10分以内くらいでスタートすることができました。

走り始めてからしばらくは平地です。ペースが同じような集団の後ろについて走ります。向い風が強いので1人で走るのはきついのです。
16,7km走ったくらいから、距離にして4kmの登りが始まります。うひー、つ、辛い。最初の登りを終えて、坂を下りきると最初のエイドステーション。毎年のお楽しみ、ごちそうがいっぱいです。笹寿司や笹団子が美味しい〜!

エイドステーションから4km走って、また4kmの登り。しばらく走ると第1の難所が始まります。7kmで400m登るのです。辛いよ〜とも言えず、とにかくもくもくと走るのみ。
毎年あらわれる悪魔おじさんの応援や、

横断幕に励まされて・・・

やっと頂上に到着です。うは〜っ!


長い坂を下ったら、56km地点のエイドステーションでお腹を再度満たします。ぬるいお茶に熱いお茶。新米のおにぎりもあるし、補給食の必要なし!と言った感じです。自転車もたくさん停まっています。
今年は葡萄が振るまわれていましたが、これが本当に美味しかった。参加賞はカニじゃなくて葡萄がいいなぁと思ったり。

昨年は80kmコースで参加していたので、ここで一段落といったところですが今年は120kmコース。7%と10%の登りをこなして、3つ目のエイドステーションで休憩。ここでも葡萄をほおばります。
さあ、ここからが最後のふんばりどころ。一部15%を含む平均勾配5%の坂道が9km続きます。もう、ぐうの音もでません。本当にすごい坂道でした。ここまで登ると景色の眺めも最高です。

最後のエイドステーションを目指して走ります。下りは道が荒れていて、かなり怖かったです。平地になってからは、海を横目に走ります。4つ目のエイドステーションでは、揚げたてのコロッケを食べることができました。美味しいよ〜!ホットコーヒーもいただいて、ああ満足だぁ。

残り17kmくらいは平地ながら海風も強いので、最後の頑張りでペダルを回し続けます。16時前になんとかゴール!目標にしていた時間だったので嬉しいです。
今回、初めての120kmコースでしたが、いやはや走りごたえたっぷりです。来年は、もうちょっと楽々走れるように鍛え直さなければ!