わらび餅ツーリング

朝6時に起床。7時過ぎ出発で、奥多摩ツーリングしてきました。

行きは節約して下道で。いつも結構混んでいる東村山あたりが空いていた。

奥多摩に入ると、ひたすら411号線を走る。車も少ないし、なにより涼しい!トンネルの中もひんやりしていて、長袖のジャケット着ててちょうど良いくらい。

柳沢峠の手前にある、わらび餅のお店に10時過ぎに到着。いつもは通り過ぎていたけど、どうやらここでいただける、生わらび餅がとても美味しいらしい。

バイクを停めると、近くに自転車用のラックもあった。ここがご褒美だと坂も頑張れそうだなあ。

お店の人に注文して席でしばらく待つと、急須に入った温かい緑茶と黒糖わらび餅が運ばれてきました。

f:id:mzee:20190818220129j:image

1人で食べるには少し多めな量で大満足でした。モチモチプルプルなめらか〜なわらび餅でした。またここを通る時に来ようっと。

川のせせらぎも聴こえてきて、なかなか情緒あるところでした。

f:id:mzee:20190818220341j:image
f:id:mzee:20190818220345j:image

店を後にして向かうは勝沼方面。

急カーブの続く道を抜けると、長い直線の下り道が続きます。うっかり道を曲がり損ねてしまったので、そのまま行けるところまで下ってからフルーツラインを走って勝沼ICへ向かいます。

途中で桃がたくさん売っていて、車だったら一箱買って帰りたいくらいでした。

中央道は車の量は多いものの渋滞まではせず走れましたが、とにかく日差しが強い。ジャケットの中は汗だくです。

調布ICで高速を降りて、東八道路沿いにあるナップスに寄りました。しかし、目当てのヘルメット内装クロスが売っていない…。商品の並べ方からして、売り切れという感じではなさそう。せっかく店に来ましたが、何も買わずに店を出ました。

もうあとは、ひたすら下道で汗だくになりながら帰ります。

駐車場にバイクを停めて自宅へもどったら、とりあえずすぐにジャケットの洗濯。それから、来ていた洋服の洗濯をして、干している間に少し昼寝をしましたとさ。