サングラスのフレームが折れました

この連休は3日間働いていたので、最終日くらいは休んで自転車に乗りたいと考えていました。ただ、疲れていて早起きは無理だと思ったので、お昼前にお台場あたりまで走ってこようかなと計画を立てました。

さて、準備を整えてサングラスをかけようとしたところ・・・。

f:id:mzee:20200922164305j:plain

フレームが折れてしまいました・・・。ノーズパッドの位置を調整して、つるを広げた時に音もせずにポッキリと。変な曲げ方とかはしていないはず。

しかし、フレームが折れるのって、実は2度目なのです。

前回はこちら。

f:id:mzee:20200922165352j:plain

初めて購入したのは、この2枚目の写真のサングラスです。フレームは zero rh+。私は視力がよくないのでレンズは度入りのものです。これは2006年に購入して10年使っていましたので、フレームも経年劣化で脆くなっていたのかなあと思いました。

2つ目に購入したものが1つ目の写真でフレームはOakley、1つ目がこのような状態になったものの、間近に控えていた自転車のイベントで必要だったこともあり、レンズを流用してその場で作ってもらったものです。

型落ちモデルのフレームとのことでしたがレンズ加工(フレームに合わせるためリカットして小さくしてもらいました)料金も含めて10,800円でした。こちらは4年もったことになりますが、お店の方からは2、3年くらいで買い換えるといいと言われていたので、値段からしても十分使ったことになるのかなと思います。

さて、このままでは普通のメガネで走ることになってしまいます。自転車用のサングラスは一度体感してみると普通のメガネには戻れないほど良いものだと思っています。汗などでずり落ちてくることもないですし、視界の広さが違います。特に後方を確認する時の見やすさは抜群です。

というわけで、サイクリングの行き先を御徒町のオードビーさんへ変更することに。

今回もフレームは同じメーカーにしようと決めていました。お店に並んでいる他メーカーのフレームも眺めてみましたが、実際にかけてみると、やはりrh+がしっくりきました。

お店の方にどのようなレンズにするかアドバイスをいただき、念のため視力も再度測定してもらいました。毎回、とても丁寧に説明してくださるので、自分でもよく納得できて不安な点がなくなるのがありがたいです。

できあがりは来月中旬頃ですが、今から楽しみでなりません!