弱虫ペダルデジタルスタンプラリーin茨城

今日は早起きするつもりが寝坊してしまいましたが行けるところまで行ってみるか〜と、茨城県で行われている弱虫ペダルデジタルスタンプラリーへ参加してきました。

上野から土浦までは1時間くらい。駅に到着すると、なんだか自転車推しをアピールしてるようです。

改札を出るときに駅員さんがいるところから出たらウェットティッシュをもらいました。

また、改札を出ると自転車をそのまま持ち込んでよい飲食店がありました。店内には自転車ラックがあります。

それから、東口の階段を降りたところにはサイクルステーションというものがあり、室内にはコインロッカー(200円と400円)、サイクルラック、更衣室が3つありました。これはとても良いですね〜!

スタート時間は10時半。スタンプの場所は真壁方面と霞ヶ浦方面に分かれて全部で15箇所あります。

f:id:mzee:20201025223806j:image

まず、駅周辺の3箇所1.プレイアトレ土浦、2.土浦まちかど蔵「野村」、4.上高津貝塚ふるさと歴史の広場の順に周ります。実は3と5も行っておくべきだったと後悔するのですが仕方なし。

ちなみに、スタンプの場所ではARでキャラクターと撮影できるような仕掛けがありました。

北条のワイナリーは初めて訪れました。もう何年も北条周辺を走っているのに気が付かなかったです。

f:id:mzee:20201025224706j:image

ワイナリーの向かいにには葡萄畑が広がっていました。

f:id:mzee:20201025224759j:image

かりんとう饅頭が美味しい沼田屋さんもスタンプスポットになっていました。

f:id:mzee:20201025224914p:image

それから、りんりんロードの筑波山口のところのラーメン屋さんが激混みでした。

f:id:mzee:20201025225023j:image

あれ、この文章書いているときに気がついたけと真壁の方にある旅館のスタンプ押していなかったことに気がつきました。何をやっとるんだろうか…。

6つ目のスタンプを押したらUターンして今度は霞ヶ浦を目指します。北条から先の土浦方面へのりんりんロードは初めて走るのでとても新鮮でした。一旦、土浦駅周辺に戻ってきたら、そこから方向を変えて霞ヶ浦の方を走ります。ここでしばらく道に迷ってしまいました。

霞ヶ浦を囲むようにりんりんロードが続いているのですが、たくさん自転車に乗っている人をみかけました。釣りをしている人も多かったなあ。

f:id:mzee:20201025225744j:image

さて、あらためてスタンプスポットの営業時間を確認すると、早いところは16時で終わってしまうことがわかりました。14番の観光物産館で15時過ぎ。3番の土浦ネイチャーセンターまでは時間的に間に合いそうにないのであきらめることに。こちらを先にまわっておけばよかったかも。結局、15個中10個のスタンプをゲットしました。

f:id:mzee:20201025230946j:image

日も暮れてきました。太ももに疲労がたまってヘロヘロです。

というわけで、無事土浦駅まで戻ってきました。時間は17時過ぎでした。

f:id:mzee:20201025231238j:image

5個スタンプを集めるとクリアファイルを貰えるとのことだったので受け取ってきました。

f:id:mzee:20201025231329j:image

走行距離は104kmでした。ずっと平地で坂を登るところがほとんどなかったから、ちょっと物足りなかったかも。スタンプも全制覇できずに残念でしたが、今まで訪れていなかったところを色々知ることができてコース自体はとても良い内容だったと思いました。