雨と虹

先週はたくさん自転車に乗ったので今週はバイクに乗ります。

新型コロナのおかげで計画していた遠出を見送ったりしていたけれど、さすがに長距離乗っていなさすぎなので行ってきました茨城県へ。

ええ、先週も行きましたよ、茨城県

筑波山綺麗でしたよ。

f:id:mzee:20201128234130j:image

牛久大仏も見ましたよ。

f:id:mzee:20201128234226j:image

でも今回行ったのは、ひたちなかでーす。

場所が違うのでセーフ!!

高速道路が定額料金で走れるツーリングプランというものがあるのですが、今月いっぱいで期間が終了するので、今回はこれを使って節約です。

天気も良いからそれほど寒くないかなと思っていたら、ひたちなかに近づいてきた頃に雨が降ってきました。そしてむちゃくちゃ寒い。春夏グローブをしていた私がいけないのですが、クラッチを握る手も強ばります。なんで雨が降ってくるんだよ〜と思っていたら、目の前に大きな虹がかかっていました。なかなかすごい景色だったけれど高速道路を走っているから写真も撮れやしない。そして寒い。あんなに大きな虹は久しぶりにみたなあ。

高速はひたちなかインターで降りて目指すはJA常陸。ここは干し芋の聖地と呼ばれているらしく、農産物の他に干し芋がすごくたくさん売っています。ちょうど今の時期くらいから出来立て干し芋が売りに出されるのですね。キロ単位で売っているのも迷いましたが、そんなに食べきれないので、新干し芋と熟成干し芋を購入しました。

帰りは天気も回復して晴れましたが、夕方になってくると、下道を走っていても寒いですね。二輪には厳しい季節になってきたなあ。

さて、明日からしばらく美味しい干し芋生活です。嬉しいな!