カフェインレス

昨年の11月頃だったか、自家焙煎の店でコーヒーをテイクアウトして飲んだ後に、ひどい目眩や吐き気などの症状が出た。

どう考えても原因はコーヒーと思われたが、その店によるものなのかがわからなかったため、他の日に全く違う店でコーヒーを飲んだ。そちらも自家焙煎の店だったが、最初ほどではないが似たような症状が出た。

次にコンビニのコーヒーも飲んでみた。これはさほど症状は出なかった。

そんなことがあった後、いつも朝食時に飲む紅茶が切れた。コーヒーを飲んで出た症状の原因はカフェインであろうから、試しにカフェインレスの紅茶を買ってきて飲むことにした。しかしこれが実に味気ない風味。10杯分あるので最後まで飲み続けるしかない。

それから、コーヒーが飲みたくなった時があったので、こちらもカフェインレスのインスタントコーヒーをスーパーで買って飲んでみた。こちらはなかなか美味しかったので、紅茶も探せば美味しいものもあるに違いないと考えた。

カフェインレスの飲み物を飲むようになって今日で2週間ほど経つが、精神的なイライラのようなものが消えている。あと、なんとなくだが身体が軽い。いままで自分の体調によるものだと思っていたものが、もしかしたらカフェインによるものだったのではと思い始めている。

もう少し様子を見てカフェインレスを飲み続けてみよう。