グランフォンド糸魚川 当日

夜中に大雨が降っていた音で目がさめましたが、起床した時に雨は降っていないもよう。
会場に車を停めて身支度をします。肌寒い天気。

どうにも雨は降るようなので、カッパを背中のポケットにいれて、帽子をかぶった上にヘルメットを装着。さて、これでどれくらいもつのかなあ。

出発して、一番最初の登りにさしかかったところで雨がぽつぽつ降ってきました。
すぐにカッパを着ると、雨脚がどんどん強くなってきたので、カッパのズボンもはいて走ることに。足にはビニールを履いてみましたが、これは靴の中がツルツルしてふんばりがきかなくなります。

一つ目の坂をのぼりきって、下り始めたところで、何と痛恨のパンク。後輪に針金が刺さっていました。
雨の中、四苦八苦しながらのチューブ交換。けっこうなタイムロスでした。

3つ目の坂を登っている途中で、自転車仲間のTさんに遭遇。なんと不運なことに2回立て続けてパンクしてしまったそうな。しばらく一緒に走ったあと別れを告げてマイペースで登ります。

今回は、いつも登場する悪魔おじさんがいなかったな〜と思いつつ、峠の頂上へ到着。少し休憩をしてから下り始めます。雨は止んでいたので路面は乾いていて下りはちょっと安心だったかな。

ようやく第2エイドに到着したら、自転車仲間3人がいたので話を聞くと80kmコースにするとのこと。足切り時間もギリギリなので、そうするしかないかな〜と決断。うーん、120kmコースは、いつ完走できるのだろう。120kmコースは、まだ1度しか完走していないのです。

いつも充実のエイドステーション。
ぶどうが本当にウマイ!


80kmコースにしたことによって早めにゴールしたのでシャワーを浴びてから帰路につきました。
渋滞は東北道の方に迂回することで回避。22時前には家に到着できました。
今年は雨の中走ることが多いなあ。
おつかれさまでした!