グランフォンド糸魚川 当日

夜中にすごい雨の音で目が覚める。暗闇の中で、これくらい降っていたらDNS…と思う。

朝5時半に起床。6時から朝食。お魚もご飯も美味しいなあ。

f:id:mzee:20191006204502j:image

宿をチェックアウトして車を会場へ移動。

車の中でしばらく雨の様子を伺っていると少しだけ小降りになったタイミングで自転車を組み立てる。

続いて身支度。レインシューズカバーをつけてカッパを上下着てキャップをかぶってスタート地点へ。自転車を並べて置いておきます。

ホールでは開会式が始まっているのだけど、人がいっぱいで中に入れなかったよ。

スタートが少し遅れて8時半くらいにスタートしたかな。

昨年は途中からすごい雨が降ってきて第1エイドで引き返したけど、今年は最初から雨が降っているので、とりあえず行けるところまで走ることに。

17キロ地点あたりから4キロの登りが始まる。平均勾配7.5%。身体が冷えていて足も重たい。30分ほどで登って、雨降りのなか慎重に下る。

10キロほど走ったら1.5キロほどの登りがあって、そこからしばらく下っていくと33.5キロ地点で1つ目エイドステーション。

f:id:mzee:20191006205802j:image

すごくお腹が空いていたので、笹団子に笹寿司、新米のおにぎりにバナナとたくさん食べます。しかし!なんと、少し前まではシュークリームとチーズケーキも振舞われていたそうな。なんで跡形もないんだ。遅い人にはご褒美もおあずけなのか…。

しばし休憩して出発。ここでUターンして戻る人たちもいました。去年の私と同じだ!

雨も小降りになってきたので、せめて一番長い7キロの登りの、こえど越えを登り切ってから80キロコースで戻ることにしようと決めて走ります。

3つ目の4キロで平均勾配6%の登りを登り切ります。さあ次はこえど越えだ〜と登り口の林道にたどり着くとスタッフの方がいてこの先は進めないので戻ってくださいと言われました。

あれ?道の状態が悪いとかなのかなと思って、そのまま戻り続けると、雨脚もますます強くなりカッパから雨が浸透して足元もずぶ濡れ。結局58キロ走ってゴールしました。

ゴール後に他の人の会話を聞いて知ったのですが、こえど越えを走るには登り口に11時までに通り過ぎる必要があったとのこと。

さらに、後から自転車仲間に聞いたところによると、いつもよりゴール時間のリミットが1時間早く繰り上がっていました。

ということは、これまでのペースで走っていたらゴールできないということです。来年はもっと練習してこないといけないんだあ!

さて、ゴール後に振舞われた温かいつみれ汁を2杯いただいて駐車場へ戻ります。

濡れたジャージを着替えて、自転車を掃除しているうちに、他の自転車仲間も帰ってきました。

こえど越えは走れたとのことで、第2エイドステーションまで行って、80キロコースにして戻ってくることにしたそうな。

みんなの身支度が整ったら、ジャージを洗濯しにコインランドリーへ。これで、濡れたジャージを帰ってから洗濯しなくてもすむよ。

洗濯が終わったら今日の宿へ。このイベント、長距離走った後の運転が辛いので昨年後泊したら楽だったのをいいことに、今年も宿泊するのです。

今年は新潟県妙高市にある燕温泉にある宿です。

到着したらすぐに夕食。

f:id:mzee:20191006213309j:image

f:id:mzee:20191006213314j:image

昨日とは打って変わって洋食です。うまい〜。

食後、温泉に浸かって癒されました。

来年は晴れるといいなあ。