新レーパン

新調したレーパン履いて今週も降り立ちました武蔵五日市駅。あ、これは今日じゃなくてこの間の土曜日の記録になります。

いつもより早く到着するつもりが、ギリギリで電車を逃すという致命的なミス!結局、先週と同じ時間帯の電車に乗りました。早起きしたのに空しい。そして暑い。

今週も登山者が多いなあ。ささっと準備してコインロッカーに荷物を入れて出発です。

道を走っていると、泊まりがけでキャンプなどに来ている人たちが多いようで駐車場には車がたくさん停車していました。

さて、駅から8kmくらいにある分かれ道。ここから都民の森まで20.5kmのヒルクライムの時間を計測します。

f:id:mzee:20200817220114j:image

先週は曇り空だったのですが、今日はギラギラと太陽が照りつけています。

f:id:mzee:20200817220503j:image

序盤はなんとか走れるのですが、だんだんときつくなってくる坂道。

f:id:mzee:20200817220635j:image

都民の森まで12kmの案内が。ここからが坂道の本番です。ここをぬけたあたりから、バス3台に追い越されました。たしか先週も同じ台数に抜かされたはず。

f:id:mzee:20200817221811j:image

「人里」という地名、ひとざとなんてそのままだな、あははと思ってよくみてみると「へんぼり」と読むようです。語源を調べてみたのですが諸説あるようで日本語ではないとのこと。

背中に照りつける太陽。暑い、暑すぎる。先週の涼しさはどこへやら。なんとか、残り4kmのバス転回所があるところまで行ったら休憩する!というわけでなんとか到着。

f:id:mzee:20200817222025j:image

ここにはお手洗いもあるので寄っておきます。

一息いれたら出発です。ここからが一番きついのに、もう体力残っていないのですよねえ。ペース配分がダメなわけではなく、最後まで体力がもたないのですね!

f:id:mzee:20200817222346j:image

周遊道路のゲート。朝8時からしか開きません。しかし、実際にそうなのか、その時間に来たことがないのでわからん。そして見えますか。10%の標識が。うぐぐ、辛い。

あと残り1kmの案内板があって撮ったつもりが道路が写っています。そう、私はもう限界なのです。

f:id:mzee:20200817222459j:image

やっとゴール!しかし疲れすぎて写真はありません。自販機で水分を補給して、一息ついたらすくUターンしてきた道を戻ります。

いやあ、疲れた。そしてタイムはどうだったんだろう。駅に戻ってガーミンで確認してみると、なんと先週から40秒くらいしか早くなかった。ていうか遅すぎるよ。あんなに頑張ったのにこれか…という気持ちです。

今週は暑さのせいにさせていただき、また次回頑張りたいと思うのであります。