今週は輪行

先週は自走でしたが、今回は輪行武蔵五日市駅に降り立ちました。やはり坂が登りたいので、ここまで自走でくる時間がもったいないなあと思ったからです。

駅には登山客が多かった印象。輪行の人もちらほらみかけました。

先週チェックしておいたコインロッカーはたくさん空きがあったので一安心。大きさが異なる400円と500円のロッカーがありました。準備して荷物をロッカーに預けて8時前に出発です。

朝も早めだからか車も少なく快適です。駅から目標にしている風張峠までは地図上では26km。しかし、実際に走ってみると7kmくらい差があったんだよなあ。なんでだろう。

序盤の10kmくらいは勾配も緩やかで、このままならすぐに到着するのではなかろうかと思っていた私が甘かった!周遊道路に入ったあたりからだんだん坂もきつくなってきて、7%の勾配がずっと続いたり、距離は短いけど9%が登場したりと、練習不足の足には辛い仕打ちです。

都民の森まで残り4kmくらいのところにあるバス停で一旦休憩。天気は曇り空なのでなんとかなっている感じ。

ここからはサイコンを見て距離をカウントダウンしながら気力で登ります。くあーっキツイ!

結構登ってきましたよ。

そしてやーっと都民の森に到着しました。なんということでしょう。ここまで約28kmに2時間20分かかっています。遅っ!一旦休憩したかったので、ラックに自転車を停めたあと、自販機で飲み物を補給、椅子に座って補給食を食べて一息着きます。

お店も開いていてお団子などの食べ物も売っていたけれど、ちょっと人が多くなってきたので早々に退散。声をかけてくれたロード乗りの人たちと、もう少し話をしたかったなあ。

都民の森から風張峠までは約3km。もう足がいっぱいな感じなのでタラタラと登ります。しばらくすると霧が出てきて視界不良に。そういえばバイクで走った時も霧がでていたなあ。今度はライトも持ってこよう。

勾配が多少緩くなってきたら、ほどなくして風張峠に到着。

全然人がいないな〜。

さて、ここでUターンすることに。駅まで下り基調ですが急カーブも多いので慎重に走ります。

行きも帰りもバイクやバスに追い越されたりしましたが、道は思ったほど狭くないので、エンジン音を聞きながらうまくよけたりすれば、そこまで危険に感じることはなかったです。たまにすごい速度で抜かしていくバイクは怖かったけどね。

駅までの約33kmを下りながら、よくこんな長い距離を登ってきたなあと感心してしまったよ。駅に到着したのは12時前。

走行距離は65.6kmで獲得標高は1133mでした。STRAVAのセグメントをみると、豆腐屋さんへ行く分かれ道となる橘橋の交差点から都民の森までの20.5kmで上位の人たちはみんな1時間を切っていました。私はまず1時間半目標かなー!!

帰りももちろん輪行でしたが、疲れているので自転車が重く感じます。駅から自宅まで自転車を運んだのが一番疲れたかな。

できれば来週も走りに行きたいなあ。時間はあと30分くらい早めてもよさそうです。