行きは自走で帰りは輪行

4時に目覚ましをかけておいたら、なんとか起きれたので、今週は行きは武蔵五日市駅まで自走し、帰りは輪行にしてみることにしました。

日の出前の道路はがらがら。路駐の車も少ないので快適に走れました。

5時過ぎると散歩している人も多くなってきて、6時半くらいだと車も結構走っている感じ。

拝島駅近くまでくると、残り10kmくらい。ここまでくると、あとちょっとで到着だあという気持ちになります。

途中とてもお腹が空いたのでコンビニでパンを買って食べました。

さて、武蔵五日市駅に到着したらコインロッカーに荷物を預けて再出発です。いざ、走りだそうとした時に気がつきました。荷物の中にスマホを入れたままだったのです…。しばし考えて、スマホは諦めて走り出すことにしました。

今日は太陽が雲に隠れていることが多く、先週と比べるとかなり涼しく感じました。そのおかげかペースもいい感じのような気がします!

しばらく走っていると、後方に自転車がいる気配がしましたが、全然追い抜いて行きません。まさか、いやそんなはずはと疑心暗鬼になりながら、ヒルクライム開始地点の交差点に差し掛かったら数人の男性がサーッと抜かしていきました。はい、君たちみんなヘタレ認定。

さて、案の定残り12kmの案内板が出てくるところあたりから辛くなってきます。そして残り4kmからが最高にキツい。既に足も売り切れです。先週も同じようなキツさでしたが、これが楽になる日はくるのだろうか。

都民の森に到着したら休憩しながら飲み物を補給して、すぐに下り始めます。

あと数キロで坂をくだり切るかなあというところで、白バイが数台止まっているので何だろうと思ったら速度違反の取り締まりを行なっていました。そうそう、ここのカーブは以前バイクで来た時も取り締まっていたもんね。

そうこうしているうちに平地になり、駅までひたすら走ります。すでに気温が高くとても暑いです。

駅に到着したら自転車をバラして輪行袋に入れて、あとは靴を履き替えれば…と思ったら靴を忘れた事に気がつきました。こんな暑い中自走で帰りたくないのでクリートつけたままのシューズで帰ってきました。

地元の駅に到着しましたが、この靴で自転車を持って歩くのは辛すぎると思い、自転車を組み立てて乗って帰りました。持って歩くより楽だからこれからもそうしようかな。

走行距離は98kmで獲得標高は1000mちょっとでした。ヒルクライムのタイムは先週より4分速かった!なんで長距離走ってきた今日の方がタイムがよいのか謎です。