ツール・ド・東北 前日

ツール・ド・東北に参加するべく、いざ石巻市へ!

というわけで、朝8時に集合して出発です。関東を走っている間は雨が降り続いていましたが、宮城県に入ると良い天気になりました。

名取ICで一旦高速を降りて、今年4月にオープンした「かわまちてらす閖上」に向かいます。

昼食は、こちらの施設内にある海鮮丼が目的でしたが、かなりの人数が待っていたので別のお店にすることに。そして選んだのは、ももやのカツ丼です。

こちらのカツ丼は、震災でお店と店主ご夫婦が亡くなり、その味を復活させようとして作られたものとのこと。ボリューム満点で美味しかったです。お値段も650円と財布に優しいです。

f:id:mzee:20190914194048j:image

その後、デザートを求めて、別の場所にあるジェラート屋さん「ナチュリノ」へ。カーナビの地図と比較すると、このあたりは大きく区画整理されているようで地図に載っている小中学校が無くなっており震災の被害の大きさがうかがえます。

お店に到着すると人でいっぱいで、少し並んでから購入。季節限定の、焼き芋味とイチジクコーヒー味のダブルをいただきました。どちらのフレーバーも美味しかった。こちらは513円です。

f:id:mzee:20190914194457j:image

お腹いっぱいになったら、また高速に乗って石巻市の受付会場へ向かいます。

今年は自転車仲間が早々に宿を手配してくれたおかげで、石巻市に泊まることができるので、一旦宿に車を置かせてもらってから自転車で受付会場へ向かいます。片道4キロくらいかな。

受付はすぐに終わったので、出店しているブースを眺めたら引き上げることに。その前にコンビニに寄って明日の朝食を購入してから宿に戻りました。

夕食まで時間があったので、石ノ森萬画館の辺りを散歩したりしていました。

f:id:mzee:20190914194931j:image

18時から夕食をいただきます。カツオの刺身が嬉しいですね。こちらもお腹いっぱい。一日でこれだけたべたら体重も増えてるだろうなーー!計らないけどね。

f:id:mzee:20190914195031j:image

風呂に入ってさっぱりしたら、明日は4時半起きなので、さっさと寝ることにいたしましょう。おやすみなさい。