セレクションBOXの感想その1

誰も待っていないかもしれないが、私は待っていた!
サロン・ド・ショコラで購入したセレクションBOXの感想の始まりです。
今回のセレクションBOXは「セレクション・ルネサンス」。

セレクションのショコラは下記の写真にショコラティエの名前をのせてアップしています。
今年のセレクションBOXは15個入りで、15ブランドから各1個となっております。
写真をクリックすると、大きなサイズで見ることができます。

というわけで、さっそく1つ目をいただきまーす。
セバスチャン・ブイエ「アンジュ」

ルネサンス初期に活躍。彫刻家のドナテッロの数あるレリーフから、誰からも愛されるアンジュ=天使のレリーフをイメージして創られたショコラ。クラシックなプラリネ・ノワゼット、鮮烈で爽やかなシトロンを組み合わせ、風味豊かで新鮮な印象に仕上げたひと粒。

とろ〜っとしたヘーゼルナッツのプラリネがうまい!シトロンが加わることで風味が際立つなあ。

さて、2つ目はパスカル・ル・ガック「ガナッシュフォルラ」

南米産のカカオにこだわるル・ガック氏。その彼が、ガナッシュを通じてショコラのテロワールに再び息吹を吹き込みたいとの思いから生まれた作品。風味の異なるコロンビア産カカオとエクアドル産カカオを組み合わせ、深い香りとピュアなアロマを融合させました。

むひょー!ナイスカカオ!少しビターなガナッシュは濃厚でこってり。

系統が違う2つのチョコだけど、どちらが美味いかといえば...
というわけで本日の順位。

  1. パスカル・ル・ガック
  2. セバスチャン・ブイエ

残りはあと13個なり。